<   2016年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

「どうせ、わたしなんか」


何度も何度もここでつまづく

捨ててきたはずのものが、

いつまでも追いかけてくる


どこでこいつを身につけてしまったのか

ぼんやりと見当はつく

こじ開けないと見えなくて

開けようとすると痛くて見ないようにした


言いたいことも

はっきり言えなかった昔の自分は克服した

そういうことをしないと

生きていけない場所に自分を放り込んだから

追いかけてくるあの言葉も

もう出す暇もないくらいに

めまぐるしい生活もした


だけど、意見を主張できる術を身につけることと、

自分の感情や気持ちを

相手に伝わるように表現できるようになることは

似ていて全く違う


主張は戦いなのだ


表現は贈り物なのだ

壊したら、二つ目はない


いじけて拗ねている小さな影を

まずは直視するのだ

そうしないと、その影は

何度でも何度でも現れる


向き合ってから、次に進む








[PR]
d0258949_00092184.jpg
だいぶ涼しくなって、
日差しも湿度も真夏と変わった。

この時期の夕暮れ前の時間帯は
特に同じ景色でも違って見える。
湿度も低く、陰影がはっきりする。

夏の間に見慣れた景色も、
この時間帯は特に表情を変える。
柔らかい黄金色に包まれる。

日常の中に、
ちょっと違う色使いを見つけたい時、
夕暮れ前のお散歩がおすすめです。
d0258949_00102425.jpg
d0258949_00132152.jpg
d0258949_00093793.jpg
猫は、この後、
海に飛ばされ旅に出ましたとさ…






[PR]
d0258949_21084915.gif

食べるのが大好きだ
おいしいものを食べるためなら張り切る。
そうして食べた時のうれしさと喜びといったら!!
だから、我慢するのは苦手だし嫌いなのだ。
わたしから喜びを奪わないでって思う。

じゃあ、なぜ大好きだったチョコレートも
アイスクリームも食べないのか?
あんなに食べてたパンもやめて、
一体どうしたのか?
我慢してつらくないのか?

って聞かれると、やっぱり辛くない。
我慢してるとも思わない。
(食べたくなったら食べるだろうし)
一番の理由は、断食して食べたいものが
変わったからだと思う。

そして、断食をした理由のひとつに、
「我慢しないでも、必要ないものを欲しがらない体」
を作りたいというのもあったから。
だって、それなら我慢しないから楽じゃん!!って。
ズボラなんです。
今は、そうなりました。

以前はお菓子をたくさん食べてたな…。
コンビニやスーパーで買えるお菓子も、
ケーキ屋さんや和菓子屋さんで買うごほうびも、
自宅のオーブンで作る焼き菓子も、
毎日の喜びでした。大げさではない)

その反面、体を絞りたいとか
美しくなりたいと思っていて
そのためには減らさなきゃって
頭では警報が鳴っていたり。
でも体(いや、頭か)は欲してしまう。
それなのに食べないのは余計にストレスで
目指したい方向と、体と頭の要望が
あっちこっち向いてました。
だから辛かったんだと思う。
自分自身でバランスを
崩していたようなもの。

だから、断食で体を素に戻して、
頭や心と体の調律を今やっている感じです。
単純なことをバラバラにして
複雑にしていたのは悪い癖でした。
今、それを調整中!
違和感を感じる速度がかなり早くなりました。
以前は鈍ってたんだと思うと怖い。


体重の他に大きな変化!
肌の質感が全く変わりました。
以前は、乾燥しがちでしたが
今はしっとりしています。
うれしい!

※小麦粉のものをとらないというのは、
グルテン不信とかそういうのではありません。
大好きすぎて食べ過ぎるので、
とらなかったらどうなるのかという単純な興味と
ジョコヴィッチの本を立ち読みした影響で始めました(笑)
体の変化を見てみたいという人体実験…。



[PR]
d0258949_23563392.gif
d0258949_23564851.gif
それ、「来年も一緒に花火見よう」
ってことだよ!!
ねえねえ、
もっと盛大に喜んで、女子!!!

って思った花火大会からの帰り道。
19、20くらいのカップル。
男の子の方がはしゃいでた。
ああ、気づいて、女子ー!



友人たちとみた花火大会の帰り、
わたしだけ反対方向。
ひとり歩いていると
こういう会話が耳に入ってきやすくなるのよね。
ザ・おせっかいばばあ始動。

影黒過ぎた。

[PR]

d0258949_19470272.jpg

しあわせになってはいけない

かわいくなってはいけない

お金が欲しいと言ってはいけない

感情を出してはいけない


我慢しなければいけない


本当の望みを叶えてはいけない


なんて、どこで間違えたのだろう


自分が望みを叶えないことで、

誰かの望みを叶えようとしたのではないか

大切な、その人をかばうように

自分はずっとこの場所にいるから、と

変えない変わらないことで

安心させようとしたのではないか

大丈夫だから、と


そんなの、もう十分じゃないか


その人よりうれしくなったり

しあわせになったりするのは

まるでその人を否定するようで

罪悪感を覚える

大切なその人に、自分よりも

しあわせになってほしかったから

叶えたかった望みをないことにした


そんなの、もう十分じゃないか


あなたがその人の手を握る強さで

本当は自分自身の望みもつかみたかった


もう、大丈夫だから

手を離しても1人で立てるから

そうしたら、その手で受け取ってもいいのだから





[PR]
d0258949_14322839.gif
わたしは どうやらポンコツなので
ずっと奥のもっと奥
そこまで飛び込まないと
ほんとの気持ちがわからない




[PR]
他の人にも語る願い。
いつも、あと少しというところで叶わない?

本当にそれ、心の底から望んでる?
願いが現実になりそうな時、
状況が一変してしまうのが怖くて
自ら叶わないようにチャンスをつぶしているのでは。

それは、準備ができていないから?
それとも、ただ漠然と不安だから?
実は、今の生活の方が楽だから?

次の一歩を踏み出さなくても
留まれる余裕が、あるからかもしれない。
いろんな理由があるはず、躊躇してしまうのは。

もう一度、聞いてみて。
頭の中で計算するのではなく、
先を妄想するのでもなく、
心を素っ裸にした時、「本当はどうしたいのか」を。

多少の不安は、いつでもつきもの。
自然なこと。
そこであえて勇気を出して
自分の背中を押せばいい。



[PR]
d0258949_22554357.gif

アボカドの肉巻きを作ったよ!
オサレっぽいおかずなのに、
オサレ弁当になりきれない。
きっと色味のせい。
アボカドには醤油だぜ、と
最後にたらしたのでした。
ご飯も玄米。
全体的に茶色!


d0258949_22553854.gif

おいしかったのに、
写真アップしないのは
それが理由です。
ジミベン。


d0258949_22554133.gif
※アボカドに豚肉巻き!

縦に切ったアボカドに、
しゃぶしゃぶ用の薄切り肉を巻きます。

好きな油、味付けで炒めればOK!

わたしは、塩こしょう、最後に醤油で。
豆腐のソテーと中玉トマトの輪切りも
一緒に炒めました。
この組み合わせは好きです。

サニーレタスで仕切りなど
あったらよかったのか。


オチなしー!
へばのー!



[PR]

d0258949_23311892.gif
旅から普段の生活に戻ることを

「夢から現実に戻る」という人も

いるのだけれど

わたしにしてみたら、どちらも

同じくらいの重さの

ひとつづきの現実だ


夢の旅先だったとしても、

足を動かせばそこから現実となる


普段は離れたその場所で

気持ちを開くほど

新しい景色が胸に飛び込んでくる

そうして揺さぶられた感情が

どうして夢なのだ







[PR]
d0258949_08264929.jpeg
千葉県佐倉にある、「眼鏡のとよふく」さん
もちろん眼鏡屋さんですが、
ここでのランチおいしい!
野菜だけで、かなり満足。
要予約です。

d0258949_08281621.jpeg
なすと厚揚げ 塩レモンだれ丼

d0258949_08270885.jpeg
米粉麺のスープ

d0258949_08322929.jpeg
ドリンクとデザートも付きます。
ココナツオイルのチョコレートが
とってもおいしい…!

これで1300円(税込)。

眼鏡のとよふく
後ほど詳細追記します

[PR]