タグ:イラストレーション ( 36 ) タグの人気記事

d0258949_23240405.jpg

8月の記事をピックアップ!

2012年
夏の冷や汗
これは焦った…

2013年
蚊に刺されたら!
かゆみがおさまったと反響あり!

電車と夜風と花火
花火、こんなふうに観るのも素敵!





イラストレーター こまつきょうこ HP はこちら!
[PR]
d0258949_23235228.jpg

名刺、デザイン変更予定。(写真は、これまで使っていたもの)

名刺は「今」を映すものでなきゃ!
このイラストを描いてから時間が経ったのと、
今、好んで描く絵のタイプが少し変わってきたのもあり、
名刺のデザインを検討中。
(ブログのタイトルも変えたし…)

それに何より、
「こまつきょうこには何が出来るのか」という明快さが、
情報として名刺の中に必要。

印刷会社にも資料請求しよう。。。
今月中には新しい名刺、お渡しします!!










[PR]
d0258949_00344665.jpg


えっ ◯歳!?

思いっきり驚いてしまった。
さっき初めて見かけたきれいな人は、
その年齢より10は若く見えた。

だって、表情はいきいきとしていて、
タンクトップからみえた肩から腕のラインがとってもきれいだった。
(自然と視線がそっちにいってしまうの。なんだかキラキラしていた。)

その人よりかなり若くても、死んだような顔した人って
何人もみたことあるもの。

年齢は、生きた時間を表すけれど、
その人の見た目を決める最後の一手にはならないね。

若さゆえのお肌もきれいだけど、
経験重ねてできた笑い皺だって美しい。





そうだ、そうだ、そうだった。
こういうことを、オーストラリアにいた時にいつも感じてた。

そばかすだらけでも、ちょっと太めでも、流行の服なんか着なくても、
ものすっごい幸せそうな笑顔をする人って人目を引く。
白髪でも、やせっぽちでも、どんな肌の色をしていても。
お金持ちでも不幸せな人もいたし、手作りの小さな家に住んで庭の果物を
食卓で分け合うことを楽しみにしていた人もいた。

日本に帰ってきて感じた逆カルチャーショックの中に、
年齢のこと気にし過ぎ、というのもあった。
「若く見えますね」に喜ばないといけないの?とか、
「あたし来年◯歳だし〜」とか、大して婆さんでもない人を婆さん呼ばわりしたり。
◯歳になったら〜して、□歳になったら=して、という考え方が
あまりにも多く感じてなんだか疲れてしまっていたな。
もちろん、どこの国にも多かれ少なかれあるとは思う。
けれど、どうしてだろう、日本にいるとそのプレッシャーはものすごく大きく感じる。

その理由のひとつに、オーストラリアのような移民の多い国だと、
基準が多くて比較しきれないからというのもあるだろう。
日本で育った自分の常識なんて通じないことなんて、いくらでもあるし、
それぞれが考える良識だってそれぞれ違うから。
だから、どこかの基準に自分を合わせるのではなく、
自分の中味をちゃんと知っていなきゃだめ。何を、自分は基準とするのかを。
そういう意味での大変さというのはあったけれど、
それって、自分が決めること。
でも、日本で感じるような、年齢とか自分ではどうにもならないことに
感じる変なプレッシャーは、ほとんどなかった。
もっと、長く住んだらまた違ったのかもしれないけれど。
そこから学んだことはすごく大きい。

年齢を言い訳にするのは、いつだって簡単。
でも、自分の在り方を決めるのは、年齢でも他人でもなく自分なのだ。




イラストレーター こまつきょうこ HP 
はこちら!
[PR]
d0258949_00042106.jpg
d0258949_00042837.jpg
d0258949_00040036.jpg
d0258949_00041048.jpg
エヌ・エイ・アイ株式会社さまより、似顔絵イラストのご依頼をいただきました。
2013年をはじめに、2014年2015年4月と制作させていただいております。
名刺に使ってくださっているそうです!

制作承りますので、ご相談ください。






イラストレーター こまつきょうこ HP 
はこちら!
[PR]
d0258949_00055929.jpg

さらさら 緑の葉
風に揺られ
きらきら 光
あちこちに跳ねる





心地いい天気が続いています。
つばめの飛ぶ時期が、一年の中で一番好きだなあ。





イラストレーター こまつきょうこ HP 
はこちら!
[PR]
d0258949_00201268.png
d0258949_00201279.png
今年も、エヌ・エイ・アイ株式会社 様より、
似顔絵イラストのご依頼いただきました!

2013年版
2014年版

(全て掲載許可をいただいております。)

代表取締役の伊藤さまはじめ、社員の方みなさまが
名刺にイラストを使ってくださっています。
おかげさまで、名刺交換の際に話題になるそうです!

(そう言ってもらえると、やっぱり描く側としてもうれしい!)


似顔絵のイラストは、正面、横顔、など写真を数点送っていただき、
そこから作成します。

その写真を撮って送ってくれる先方の担当の方が、
とても的確な指示をくださるので、
こちらもラフ(第一弾提出イラスト)からの修正が
やりやすかったです!!

距離や時間の面から、実際にお会いすることができないので、
その指示にはとても助けられました。

イラストの作成するにあたって、ご依頼主の方とのやり取りが
とても重要だと感じています。
ご依頼主の方とわたしで、一緒に作り上げていくイメージです。

思いもかけないご依頼や指示があったりすると、
わたし一人では見えなかった部分に気付かされるのですよ。
世界の一面だったり、社会の側面だったり、
誰かの意外な顔だったり、その時々で見えるものは異なります。
でも、共通するのは、必ず新しい発見があること。
家で作業をしていても、どこか新しい場所に降り立ったような
そんな気持ちになれるのです。




長くなりましたね。
………

上のイラストは、ご本人様のお写真を拝見した時、
あまりのキュートさに ひええええええ とおののきました。

そして男性の方も、目がとても印象的!

お二人の魅力が伝われば幸いです!








⬇他にも似顔絵イラスト掲載! カラーや別タッチもあります。
イラストレーター こまつきょうこ HP はこちら!
[PR]
d0258949_00073212.jpg
探しまわった、あの欲しかったもの
もう、手元にあった







イラストレーター こまつきょうこ HP 
はこちら!
[PR]
d0258949_23594660.jpg
手をつないだら、ほら、
ふたりでどこまでも行ける











[PR]
d0258949_01210895.jpg
遠いと思った あの場所は
ほんとは すぐ そばにあった







[PR]
d0258949_00330653.jpg
ほんとは もう
見つけているのだ
探してた答えを







[PR]