タグ:イラスト ( 53 ) タグの人気記事

d0258949_21415663.jpg
「大人になる」
って、どんなことなんだろう?
小さい頃、思い描いた「大人」像は、
すでに大人になった実際のわたしと全く違う。
全然違う。
何が一番違うのかというと、
もう悩むことなんてなくなる、
迷いなんてなくなると思っていたのだ。
全てのことに。

そんなことを思い出したのは、
ある人の一言からだった。

「大人になりなよ」

わたしがこれから先の話をした時、
その若い友人は、
こんなことを言ったのだ。
その人の出身は、
かつてわたしが住んだ国のひとつ。
あらゆる文化が行き交い
さまざまな人種の暮らすその国では、
日本と比べると生き方の選択肢だって
何倍以上にもあるように感じていた。
だからなんとなく、その人なら
わたしの言うことに同意してくれるのかな
なんて、思っていたのが正直なところだったのだけど。
確かに、わたしがやりたいことのいくつかは、
わたしの今の年齢でやるには、かなりの少数派だ。
(でも会ったことのある人たちや友人知人に
すでにやってる人たちはいるんだよね)
それも十分わかってはいたのだけど。

言葉に余計な意味を加えたりしない相手だから、
言った通りのままの意味で、
嫌みとか入ってないのもわかってた。
でも、ちょっと嫌な感じに
受け取ってしまいそうだったのも事実。

だけど、次の瞬間、納得してしまった。
その発言をした意味が。

わたしもかつて、同じ年頃だった時、
仕事や生活のこと、そして主に未来のことに
思い悩むのが本当に嫌になった。
腰を据えて、不満を言いながらも
同じ場所で同じ仕事をして暮らす人たちに囲まれて
それでも彼らと違う"夢"を見る自分を押し殺そうとしてたっけ。
苦しく感じながらも、
「わたしも、いつか、彼らのように
腰を据えて、外の空気を求める気持ちもなくなるのだろうか」
そんなふうになったら楽だと、ぼんやり考えてもいた。
そうなることが、十分大人になった証なのかも
しれないとさえも思っていた。
だから自分はまだ幼いままだとも、
持った夢を捨てて行くのが大人なのだとも。

きっと、その若い友人も、昔のわたしのように
「これからずっと長い人生の先まで照らす灯りを
今!今すぐ見つけなければ!」
なんて思っていたのではないかしら。
それって、選択肢を減らして一つだけ選んで
その後ひたすらそれを抱え続けるようにも思えるしね。
だから、わたしのように、新たにやりたいことの
選択肢を広げる相手を、大人になれって言ったのだろう。


大人になったら、選択肢は減るだろう。
これは、間違いないと思う。
だけど、一つを選んだら
もう二度と戻れない訳でも、
他のものを選べない訳でもない。
行き詰まったり、抜け道を探ったり
それでも、どうにも動けなくなったり、
落ち込んでみたり、別の方法を求めたり、
そこにいつも付いてくるのは挑戦でもある。

限られた選択肢の中でも、
小さな小さな変化への選択でも、
それを選ぶのは、挑戦でもある。
その挑戦をやめるのなら、自分を成長させることも
諦めるのと全く同じことになる。

「大人になる」ってその逆だ。

新しい挑戦、しなかったら、
どんどん老けていくんだぜ。

何を選ぶかは、その人次第だけど。



















[PR]
d0258949_22281934.jpg
1)お題「うさぎ擬人化」


思いついてSNSでやってみました。
「お題ください。イラスト描きます。」と投稿!
先着数名、お代はもちろん無料。
際限なく時間や色数が使える訳ではないので
どれだけリクエストが来るのかなと思ったけれど、
来ました来ました!

描き慣れてないものが来ると、
「ぎゃー!これ晒すのか!」ということになります。
ええ、ヘタクソと思われたくないプライドがあります。
でも、これこそ、狙ったこと。
いつも通り、いつものテイストで、というのも
すぐにわたしの絵だとわかってもらえるけれど
「描けるものしか描かなくなる」
という枠にはまるのです。

だから、それを壊したい。
新しい目線で物事を見たい。

そんなことがしたくて、「お題ください」を
やってみました。
また気が向いたら(笑)やってみます!

描き慣れたお題でも、
いつもと違う描き方をしてみたりもしました〜。


d0258949_22282557.jpg
2)お題「猫」


d0258949_22285608.jpg
3)オートバイ(もしくはうさぎ)
ということでしたので、ライダーうさぎ。


この他にも、あと4つ!
後ほど追加します〜〜


※「お題ください」は奄海るかさんを参考にしました!
お題を書き込むと、"薔薇の魔法師” るかさんが
タロットをひいて、一言メッセージをくれるという企画でした。


へばのー!



お知らせ
無料配布中!
「こまつきょうこのイラスト、こんな場面でお役に立ちます!」
を、実例を用いて紹介する冊子です。
冊子、送料ともに無料で配布しています。
こちらのフォームからも送付請求できます☆
d0258949_18302093.jpg

[PR]
d0258949_22082822.jpg
昔ながらのダイナーで、
ゆっくり時間を過ごす

コーヒーのおかわりもらいながら
顔なじみの店員さんともお話

…したりなんかして。
アメリカ映画によく出てくる、
そんなダイナーに今も憧れる。

高校留学してた時、
たしか行ったはずなのになー。

…ああ!Banana Sprit の話をした。
ああ…もう一回やっぱり行きたい。


ひとりごと!

へばのー


[PR]
d0258949_00280936.gif
一緒に見上げたら、空はもっと広くなる。






セルフマガジン、大阪へ出張展示中!

6/19〜 南森町 ギャラリー アートカクテルにて


郵送で無料配布中!
「こまつきょうこのイラスト、こんな場面でお役に立ちます!」
を、実例を用いて紹介する冊子です。
冊子、送料ともに無料で配布しています。
こちらのフォームからも送付請求できます☆
d0258949_18302093.jpg
(もし、1週間以上経っても、わたしから連絡がない場合、
もしくは冊子自体が届かない場合、お手数ですが
再度ご連絡いただければと思います。
時々、別フォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。)


[PR]
d0258949_02461856.gif
d0258949_02462083.gif
d0258949_02462217.gif
↑自分で自分に驚いて顔が固まっていたと思う。

d0258949_02462449.gif

久しぶりに、対面でイラストを納品してきた。

すっごく喜んでくれて、

その姿に喜ぶ自分に驚いた。(ものすっごくうれしかった)

だって、絵を描くのは当たり前になっていたから。

それで喜んでもらえるなんて、忘れかけていた。



自分にとっては、できて当たり前、当然、

(なかなか描けないこともあるけれど)と

思っていたことが、他の人にとっては

「できる人探していたよ!」

ということだったりする。


だから、発信していくべき。

自分にとっての当たり前が、他の人にとっては価値のあるものかもしれない。

それを知って、お願いしたい、と言う人がいるかもしれないのだから!



へばのー!


d0258949_00052900.jpg
かさこ塾フェスタ、わたしも出展します!
内容は、次の通り!
・旅をテーマにしたイラストの展示(旅気分、味わえます。)
・イラストを元にした、ポストカードや雑貨の販売。
・「旅のお話、します・聞きます!」旅に出たいけど、どうしよう、って方の背中押します!
 英語や食事、一人旅についての不安は軽減できるもの!こまつがコツをこっそり教えます。

〜休日、ちょっとだけ世界旅行の気分になれますよ!ぜひ会いに来てくださいな!



6月29日〜7月1日


セルフマガジン『こまつきょうこBOOK Vol. 01』
Web版 こちらで公開中

こまつきょうこ HPに新トピック追加!イラストが、みなさまのお役に立つ時

*似顔絵、挿し絵、漫画など…お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com

こまつきょうこ



[PR]
d0258949_23494388.jpg
春は似顔絵の季節!

エヌ・エイ・アイ株式会社 NAIway翻訳サービス様より、
毎年、名刺用の似顔絵イラストをご依頼いただいています。

今回も、笑顔の素敵な女性の似顔絵を作成いたしました。
キリッとした印象と女性らしさの両方が
写真からも伝わってくる方です!
似顔絵イラストの名刺で
話題作りに一役買えることをうれしく思っております!


NAI様からのご依頼:
12名様ぶん!一番はじめのご依頼です。

以前のご依頼 一部


お会いしたことのない方も、
お写真で似顔絵作成しています!
komatsu.kyoko@gmail.com
までご相談くださいませ。

へばのー!
d0258949_00052900.jpg
かさこ塾フェスタ、わたしも出展します!
内容は、次の通り!
・旅をテーマにしたイラストの展示(旅気分、味わえます。)
・イラストを元にした、ポストカードや雑貨の販売。
・「旅のお話、します・聞きます!」旅に出たいけど、どうしよう、って方の背中押します!
 英語や食事、一人旅についての不安は軽減できるもの!こまつがコツをこっそり教えます。

〜休日、ちょっとだけ世界旅行の気分になれますよ!ぜひ会いに来てくださいな!


セルフマガジン『こまつきょうこBOOK Vol. 01』
Web版 こちらで公開中

こまつきょうこ HPに新トピック追加!イラストが、みなさまのお役に立つ時

*似顔絵、挿し絵、漫画など…お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com

こまつきょうこ




[PR]

『のらりくらりナメクジ女子』
d0258949_15025953.jpg



結婚?縁があればね〜(ほんとは、すごくしたいけど!)
仕事?正社員だから今のまま安泰でしょ?(だって転職できるスキルないもの)
ダイエット?わたしなんかしたところでさ〜(めんどくさいし)

と己には(恐ろしいほど)寛大。
反面、周囲(特に①美人、②仕事できる女性、③若い子)には人が変わったように厳しい。
①「何あの子!ちょっと美人だから気取ってさ!」
②「上司に取り入っちゃってんじゃないの〜?」
③「………(じろり)」(自分もタダで手にしていた”価値=若さ”を今持つ相手が憎たらしい)

まー、出てくるわ、妬み嫉みの数々!
言うだけ言って、自分は狭い範囲を出て行かない。
ジメジメとしたところから出られない。
まるで狭い範囲に汚れた跡を残していくだけのナメクジのよう!!

そのうち塩かけられるぞ!(お清めの意味もあるだろう)

ジメジメダラダラと毎日を過ごすならナメクジでもできる。
「自分への言い訳」、「本心に気付かないフリ」、この2つを辞めれば他人への愚痴は言えなくなる。
もし、あまりにも長い間ナメクジライフを満喫しすぎて、
自分が何をしたかったのか思い出せなかったら…
1)思いついたこと、できることからやってみる。
  例:「あの新しいお店のパン、まだ食べてなかったな」➡お店へGO!ささいなことでもいいのだ。)
2)自分の過去を箇条書きに書き出してみる。(時系列でバーッと!好きなものなどの傾向が見えて来る)
などなどやってみると、ジメジメを抜け出すきっかけになるよ!

本当のナメクジは、「そんなの知ってるよ」と言いつつ、やらないんだろうな〜!

そこまで言うなら、わたしももう知ったこっちゃないけどね!
へばのー



あなたのご要望に沿ったイラスト、作成いたします!
*似顔絵、挿し絵、漫画など…お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com

「こまつきょうこ、ってどんな人?」がわかる自己紹介冊子:『こまつきょうこBOOK Vol. 01』
Web版はこちらでご覧いただけます!

[PR]
d0258949_23581420.jpg

「結婚したいのに、合コン苦手と言っている時点でダメだよね!」
そう言ったのは、婚活コンサルタントのひろんさん!

そう、目的を達成するための手段を選り好みしてはダメなのだ!

だって、それだけで可能性が減ってしまうではないか!!


ひろんさんは、結婚すると決めたら、毎週3回合コンに通い、
1年で理想通りの男性と出会いゴールインしたという方。
欲しいものを欲しいと言える素直さ、そして体に染み渡っている幸せ感が初対面でもわかりました。

そして、彼女を見てわかった。
望みは口にすればいい。欲しいものを手に入れられるよう、行動すればいい。
本当は欲しいのに、それを隠してる方がずっとずっと格好悪いのだ。

仕事についてもそうだ。
職人を気取って、自分を売り込まないから売れないんだヨ!
「俺の良さは、分かる奴にしか分からなくていい」、って結局必要とされてないんじゃん!
これ上記の「結婚したいのに合コン苦手な女」と一緒じゃないか…



結婚…うぐう…。早くしなさいとたしなめられたことも、
したいと思ったことも、しようと言われたこともあります。
しかし、これはいまだ未経験。
素直に結婚したい❤と言える女子が今はうらやましかったのだが…




ひろんさんとは、かさこ塾でご一緒したのだが、あっという間に女子に囲まれていたよ!
ハッピーオーラともども、人を惹き付けるものは、付け焼き刃じゃ身に付かないからね!



イラストレーター こまつきょうこ HP 
はこちら!
[PR]
d0258949_11235986.jpg
d0258949_11235299.jpg
d0258949_11235058.jpg
d0258949_11235072.jpg
d0258949_11235084.jpg

「イヤだ」の意味は、
「興味あるけど、そう言ったら変かしら!?そんなのわたしだけかしら?」と
言う時にも発する言葉だと思う!

どこで!?と聞いてきたあの子の瞳は、カッと見開かれ真剣そのものでした。

好きなこと、興味あることに気付かれたくないから(批判等から守るためにね)
反対のこと言っちゃう、って実はよくわかるのだ。
わたしもそうだったから。
それに、興味のある世界へどっぷりハマり込みそう、と予感のするものならなおさらね!!

でもね、そこを よいしょ、と越えた時、見える景色の素晴らしさと言ったら!!
だから、好きなことは好きと言っちゃおう!

筋肉 大好きです。
(知ってる人には、何を今さらと言われそうね 笑)


2015年8月8日開催、「鐵人の國」北海道・東北地区選手権 見てきたよ!
POWER GATE ブログ ここから、観戦者の方々の感想が読めます!
観客席は、ほぼ埋まっており、女性客の方が多かったです。
来年も、8月第一土曜日開催!


イラストレーター こまつきょうこ HP 
はこちら!
[PR]
d0258949_23240405.jpg

8月の記事をピックアップ!

2012年
夏の冷や汗
これは焦った…

2013年
蚊に刺されたら!
かゆみがおさまったと反響あり!

電車と夜風と花火
花火、こんなふうに観るのも素敵!





イラストレーター こまつきょうこ HP はこちら!
[PR]