タグ:イラスト ( 53 ) タグの人気記事

d0258949_15564029.jpg

言いなりになってしまいそうだ



イラストレーター こまつきょうこ HP 
はこちら!
[PR]
1年以上前のこと…
d0258949_21445415.jpg
d0258949_21445452.jpg


…という一連を、北米出身の人に話してみた。
d0258949_21445586.jpg
d0258949_21445520.jpg
この「欧米化してるね」という言葉に救われたのが正直なところ。
”頑張って我慢しろ”という人たちとは、決定的に
自分の考え方とは違うのだと認識できたから。


…時間もずいぶん経って、今振り返れば、時間を使うのがもったいないようなことに悩んでたなと思うのだけれど。
その時は、どうにもうこうにもできなくて、一番適した(と思われた)人に相談したらこうだった。
「我慢しろ」ってのは、「思考を停止しろ」っていうことと「わたしはあなたのために何もしませんよ」と言うのと同義語だと思う。
使うべき時に使えば、効果はある言葉なんだろうけど… それ聞いた時は、けっこう絶望的な気分になった。
思い切って診察受けたら、「もう治す方法はありませんよ」なんて言われたような。
セカンドオピニオン取ってよかった!


その問題は、巡り巡って別の方法で改善され、ほぼ悩むことはなくなった。

ただ、あのまま悩んでいたらちょっとやばかったな。
相談する時は、一歩引いて別の視点から見ることのできる位置にいる人、にするのがいいのかも。

…ただ、年がら年中、愚痴を言っている人ほどその仕事やら何やら辞めないのは
そこでストレス解消しているからなんだろうか。
愚痴の原因を少しもどうにもしようとしないのも特徴。
ある意味すごいけど、こういうの聞こえてきたら耳を閉じてスルーするかも。
「そんなに嫌なら辞めればいいよ」と言いたくなるけど、もっと面倒になりそうだからやめておく。
ぐちぐちした空気振りまいて、周りも迷惑するんだもん。




……1年前のスケッチ…今は逆にこんな風に描けないな…





イラストレーター こまつきょうこ HP 
はこちら!
[PR]
d0258949_00033763.jpg
ちょっと目を離したすきに、
朝ごはんたち、悪だくみしてた。




バナナチョコマフィン!
休日に焼いたよ。週末の朝ごはんは甘党。



昨日から、こちらは雪。
もう、心変わりして、
さよならを言ったはずなのに



イラストレーター こまつきょうこ HP はこちら!

[PR]
d0258949_22214812.jpg
今日は猫の日らしい。
忘れてた。
あんまりおいしいお芋が届いたものだから、
他のこと全部忘れそうになってた日曜日。




イラストレーター こまつきょうこ HP 
はこちら!
[PR]
d0258949_01210895.jpg
遠いと思った あの場所は
ほんとは すぐ そばにあった







[PR]
d0258949_00330653.jpg
ほんとは もう
見つけているのだ
探してた答えを







[PR]
d0258949_00194983.jpg
夢の続きを目の前に

[PR]
d0258949_21020744.jpg


使い古されたハートのエースに用はない







[PR]
d0258949_23264365.jpg
d0258949_23264890.jpg
d0258949_23264977.jpg
d0258949_23265173.jpg
すぐペーパータオルで差し込み口の水分を拭き取った。
さいわい、中の肝心な部分にまでは水は入り込んでなかったようで、
故障はしなかった!


この時、箱根のホテルで仕事をしていた。
(着物はそこの制服)
休憩スペースは、喫煙所も兼ねていて、たばこ苦手なのに
面白い人たちと話せるから無理してよく座ってた。
下の図みたいに、一番外に近い椅子のすぐ脇に、吸い殻用の水を入れたバケツがあったのだ。
そこに、じゃぼん、とiPhoneが落ちたのだったよー。めっちゃ焦った。
d0258949_23265388.jpg
水没後も1年半ほど、使い始めてからは合計3年の間、
iPhone4sは元気に働いてくれた!!

だけど、さすがに過労気味。
そろそろ引退させようと、つい先日機種交換したばかり。

新しいものと比べると、やっぱりちょっと重いけど、
片手で操作するには、とってもちょうどいいサイズだったなー、4s。

d0258949_23265485.jpg

それに、2011年に帰国して、初めて契約して使ったのがこのスマホだった。
旅にもあちこち連れてった。
日本海側を北上していき、北海道半周の旅、
オーストラリアも3都市巡り、箱根に、中国の珠海に…。
酷使(!)したのに、よくここまでがんばってくれたよー。
撮った写真も6000枚を超えた。

ふわー
おつかれさまでしたー!!



イラストレーター こまつきょうこ HP 
はこちら!
[PR]
d0258949_20442005.jpg
次の住処を見つけるべく、不動産屋さんに出向く日々。
そういえば、日本で不動産屋さんに入ったのなんて
ずっと前だった。
国内の引っ越しは結構あったのだけれど、
会社の寮にいたこともあれば、
同居したこともあったりetc..と
不動産屋に直接出向いたことは少ないのだった。

それに、オーストラリアにいた頃は、
基本的にシェアハウスで、べらぼうな敷金礼金仲介手数料なんて
かからなかった。もちろん、保証金はあったけど、
シキキンレイキンに比べたら微々たるものだった。
家具付きのところも多かったし、
少ない荷物で引っ越し完了していた。
滞在中は、合計十数回の引っ越し。

と、いうことで、日本でひさびさの住処探し!
Wish me good luck!




イラストレーター こまつきょうこ HP はこちら!
[PR]