タグ:ダメ女子 ( 19 ) タグの人気記事

d0258949_22240989.gif
お局十か条

1.若い女性には冷たくすべし。
2.美女にはさらに冷たくすべし。
3.地位のある人物にはなびけ。
4.仮面をとことん使いわけるべし。
5.貢ぎ物を献上させるべし。(後に残らない食べ物がよろしい)
6.悪口に乗って来ない人物は輪から外すべし。
7.ネットワークを駆使し、ターゲットの陰口を噂させるべし。
8.ターゲットを執拗に追いつめるべし。
9.都合の悪い時は弱いフリをするべし。
10.絶対、自分が悪いと思うべからず。



…こんな決まりが裏であるのではないか
ってくらい、どこで会うお局も徹底している。
そして、なんであんなに顔の印象が黒いんだ。
中味のない目をしている。
見つめたら吸い取られるぞ、生命力を!
くわばらくわばら。
さらーっと流していきましょう。


へばのー!!







[PR]
d0258949_22091490.gif

「え~ でもでも~

こうしたら、みんなにああ言われたりして

ああしたら、今度はみんなにこう言われたりして〜」

ええ!?そんなこと気にしてたの?

知らなかった?

”みんな”はそんなに暇じゃない。



へばのー




お知らせ
無料配布中!
「こまつきょうこのイラスト、こんな場面でお役に立ちます!」
を、実例を用いて紹介する冊子です。
冊子、送料ともに無料で配布しています。
こちらのフォームからも送付請求できます☆
d0258949_18302093.jpg

請求したのに届いていないよ!という方が
いらっしゃいましたら、お手数おかけしますが
再度komatsu.kyoko@gmail.com
またはこちらのフォームへご連絡お願いいたします。
よろしくお願いいたします。

 

[PR]

はい、割と本気で「ブサイク滅べ」って思ってます。


じゃあ、自分はブサイクじゃないのか

っていうとそうではない。


むしろ、ブっっっサイクな部分があると自覚がある。

だからこそ、「ダメ女子あるある図鑑」を描けるのだ。

あれは批判じゃないの?と聞かれればそうなんだけど

それだけじゃない。


「ネタだ!」と思うのも束の間、

他人にブサイクな部分を見つける度に、

自分のどす黒い、汚い部分が出てくるのだ。


”他人は鏡” どころか、もうね、バッサリ開腹されて

「そこにあるのは、同じものだろ?」って、

メスをさらに突きつけられる感じ。

そうすると、その部分から、

グラグラに煮え立った溶岩が溢れ出て、

身悶えながら焼き焦がされていく。


その人のような部分を持ったわたし。

もう克服したから、

もしくはコントロールできるようになったから、

忘れていただけ。

チラチラ見えていたのに、

気づかないフリをしていただけ。

そんなところを、"他人"の"ブサイク"は突きつける。


「この汚い部分を、お前も持ってるんだろ?」と。


だからね、他人にブサイクを見つけるわたしは、

それと同じ数だけ、発芽済みのブサイクや、

ブサイクの種、または化石を持っているってこと。


「ダメ女子あるある図鑑」を描けない日があった。

見たくもないものを自分の中に見つけて、

ダメージを受けたりね。

ネタはいっぱいあるのに、

それだけ自分自身の

ブサイクが刺激されていたのだ。


こんなの気づきたくなかったんだけど、ほんとは。


だから誰かと何かと本気で向き合うのは

勇気と覚悟がいる。

その相手や物事を知る度、

嫌でも自分の姿が見えるから。

近くなればなるほど、その濃度は増し、

感情の隅々まで刺激される。

自分のブサイクに向き合う確率が

格段にあがる。怖い。


じゃあ、そんなことしなければ、

ブサイクも刺激されずにきれいでいられるか?

そんな訳ないよね。

何が一番ブサイクかっていうと、

ブサイクな自分を知ろうともしないことなんだよ。

表面だけきれいなフリして、

中では煮えたぎるもの持ってるくせに。

そんなんじゃ、ハリボテは崩れる。

(当の本人だけ、周りを騙せてると思ってる)


自分の嫌な部分を見つけたら、そこがチャンス。

「今までブサイクさせてごめんね」って

労ってあげればいい。

きっとなんだけど、表にザワザワ出てきた

ブサイクな部分、見たくもない部分って、

ずっと隠した本当の望みがひねくれただけ。

その奥に隠れた本音、聞いてあげて。

そしたら、そのブサイクは消えて行くから。

そうやって続けていったら

この世にブサイクなんて

絶滅危惧種になるんじゃないかしら。

ブサイクやめて、かわいくなってもいいんだよ。





へばのー!


[PR]
d0258949_17535037.jpg
「あー!もう、やろうと思ってたのに!
やる気なくなった!」
と、宿題やりなさい、と言ったお母さんを
小学生の頃、責めたことはないだろうか…

わたしは、あります。(小声)

これって、
”本当はやるべきことだとわかっている”から
反応しちゃうんですよね。

だって、どうでもいいことを
言われても、ふーん、って薄い反応しかできないはず。

だいたい、
”薄々気づいていた”
”だけど、気づきたくないから気づかないフリしていた”
ことほど、他人から言われて痛い。
だから、その「痛い!」って感じた顔を
隠したいから怒って相手を責める。
「そんなこと言うなんて!」と。

だから、相手の言葉や発言にやたらと反応する人は、
自分の中に、やり残した”宿題”を溜め込んでる証拠。
(確かに、「この人に言われたくない」ってのもあるけれど)

いやいや、
さっさとやり残した宿題、
片づけてしまいましょうよ。


へばのー!

d0258949_00052900.jpg
かさこ塾フェスタ、わたしも出展します!
内容は、次の通り!
・旅をテーマにしたイラストの展示(旅気分、味わえます。)
・イラストを元にした、ポストカードや雑貨の販売。
・「旅のお話、します・聞きます!」旅に出たいけど、どうしよう、って方の背中押します!
 英語や食事、一人旅についての不安は軽減できるもの!こまつがコツをこっそり教えます。

〜休日、ちょっとだけ世界旅行の気分になれますよ!ぜひ会いに来てくださいな!



6月29日〜7月1日


セルフマガジン『こまつきょうこBOOK Vol. 01』
Web版 こちらで公開中

こまつきょうこ HPに新トピック追加!イラストが、みなさまのお役に立つ時

*似顔絵、挿し絵、漫画など…お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com

こまつきょうこ


[PR]
d0258949_19573951.gif
「あの、あれあれ!あそこに、あれあるでしょ!?」

…え?

Iちゃんは、粗大ごみの置き場について、お局と呼ばれる人にたずねた。
そうして返ってきた答えは、呪文か何かのようだった。
何を言っているかさっぱりわからず。

「朝の掃除でゴミ捨てに行くところですか?」と
Iちゃんから具体的にたずねたら、ようやく解読。
屋根付きゴミ捨て場の隣に置いておけばいいという内容だったらしい。
会話は暗号だったのだ。

そうしてごみとなる古いゴミ箱を持って事務所の出口に向かうと
後ろからお局②が「大変だったわね~」と言っているのが聞こえた。
お局①も同意していたようす。
Iちゃんは、「きっと、わたしが ”察しが悪くて” 通じない…」とでも
言いたかったのかもねーと思ったそうだ。


「でもこれって、”いつも同じ人とばかり話してる”人に
共通するパターンだよね…。」
そうそう!
しかもそれを、解読できない相手のせいにしてしまうあたり、
お局がお局である所以だ。
聞いてる相手が察しが悪い訳ではない。
話す側の脳の退化だよ!

「ここにずっといると、あの人たちみたいになるのかと背筋が寒くなった。」
と、Iちゃんは笑うに笑えなかったらしい。
入社して間もないというのに、こんな場面に遭遇するとはね…

いや、わたしものんきに笑ってられない気がしてきました(寒気)
「ええと、あれあれ、あれ何だっけ…」
ひええ!!



へばのー!

d0258949_00052900.jpg
かさこ塾フェスタ、わたしも出展します!
内容は、次の通り!
・旅をテーマにしたイラストの展示(旅気分、味わえます。)
・イラストを元にした、ポストカードや雑貨の販売。
・「旅のお話、します・聞きます!」旅に出たいけど、どうしよう、って方の背中押します!
 英語や食事、一人旅についての不安は軽減できるもの!こまつがコツをこっそり教えます。

〜休日、ちょっとだけ世界旅行の気分になれますよ!ぜひ会いに来てくださいな!



6月29日〜7月1日


セルフマガジン『こまつきょうこBOOK Vol. 01』
Web版 こちらで公開中

こまつきょうこ HPに新トピック追加!イラストが、みなさまのお役に立つ時

*似顔絵、挿し絵、漫画など…お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com

こまつきょうこ


[PR]
善意の押し売り女子
〜自分の与えたいものこそ正義〜
d0258949_23153699.jpg

「わたしなら、役に立てるはず!」とばかりに

善意のゴリ押し!

きっと相手も喜んで受け取ってくれるわ!!

「ねえ、ほら、わたしっていい人でしょ!」

…というのが見え見え。



相手の正直な気持ちは、「いや、いらないんだけど…」

でも、「無償の善意」を断る事は、

時々ものすごく難しい。

下手したら、逆にキーキー騒がれる。

(”遠慮しないで”なんて言う人もいるけれど

してないんだよ!!)


そして、相手にどう断るかかなり気を遣わせてしまっている。



押し売り女子には、ここで何が必要だったか。

それは、「相手が」「何を求めているのか」という目線。

そして、それを自分が提供できるのかという冷静な目線も。


「自分が」「与えたいものを」「受け取れ」というのは大間違い。

本当は迷惑。

要らないもの押し付けても、

そのうちまるごとゴミ捨て場においやられるぞ!



押し売り女子にならないために


1)相手の求めているものを知る


2)相手のメリットになることをする


ほんとこれ



へばのー!

d0258949_00052900.jpg
かさこ塾フェスタ、わたしも出展します!
内容は、次の通り!
・旅をテーマにしたイラストの展示(旅気分、味わえます。)
・イラストを元にした、ポストカードや雑貨の販売。
・「旅のお話、します・聞きます!」旅に出たいけど、どうしよう、って方の背中押します!
 英語や食事、一人旅についての不安は軽減できるもの!こまつがコツをこっそり教えます。

〜休日、ちょっとだけ世界旅行の気分になれますよ!ぜひ会いに来てくださいな!


セルフマガジン『こまつきょうこBOOK Vol. 01』
Web版 こちらで公開中

こまつきょうこ HPに新トピック追加!イラストが、みなさまのお役に立つ時

*似顔絵、挿し絵、漫画など…お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com

こまつきょうこ



[PR]

d0258949_00144878.jpg
d0258949_00140982.jpg
d0258949_00140496.jpg
↑これ聞いてる方、マジご飯マズくなるからやめてほしい。

d0258949_00135209.jpg
休日出勤レベル。


d0258949_00134974.jpg
なんなんだ、あれ。
過去の勤め先にいたのだけれど、
毎日毎日、仕事のグチを言う人。
(=度数の高いブス)

嫌だ嫌だ言ってるのに、
毎日仕事に来る。
そんなに嫌なら辞めればいいのに、
他に行く器量も技術もないから居座る。
石の上に何年いるんだ!?
もう発酵してるぞ!

嫌なら何かしろ!
臭気漂わせて公害レベル。


へばのー!!

d0258949_00052900.jpg
かさこ塾フェスタ、わたしも出展します!


セルフマガジン『こまつきょうこBOOK Vol. 01』
Web版 こちらで公開中

こまつきょうこ HPに新トピック追加!イラストが、みなさまのお役に立つ時

*似顔絵、挿し絵、漫画など…お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com

こまつきょうこ








[PR]
by komatsukyoko | 2016-03-25 00:28
d0258949_20032823.jpg

グチを言って、それだけで満たされる、我慢が当たり前の人。

反対に「嫌だったら変えたらいいじゃない。」って言って行動する人。

わたしは後者だが、かなりタカビーなワガママで世間知らずだと思われていたようだ。

我慢するのが当たり前、文句があっても疑問にも

行動のきっかけにもしない人たちにとっては、わたしの言動は非常識(笑)。


「我慢するのが大人でしょ?社会人でしょ?当たり前でしょ?

あなた、一体何やってるの?」ってことなんだろうな。

そんな相手(わたし)から「こうすれば?」なんて言われたところで

「何様!?」って思うよね、ってことにようやく気づいた。

(遅い)


彼らにとっちゃ、わたしが「ダメ女子」(笑)

「は?あんたみたいな井の中の蛙に言われたかねーよ!

あんたこそ何様!?知ったかぶりすんな、バーカ!」って思ってるから余計にね 笑





こんな考えに至るとは、何があった!?と思った方へ、

ちょっと長いたとえ話をここに記します。


むかし、むかし、ある小さな村には、小さな食料品店がありました。

近くには他に食料を買えるお店もなく、その1軒だけが村人たちの行くところでした。

そこでは主食になりそうなものはパンしか売っていません。

村長の好みで売られるものが決まっています。


何人かの人たちは言いました。

「いつもパンしか食べていない!もっと別なものも食べたい!」

「わたしたちってかわいそう。お米は食べられないんだもの。」

「あのお店もおかしいよね。なんでお米を売らないのよ!」


また別の人たちは言いました。

「どうせこんなもんだよね、どこ行っても。」

「そうそう考えるだけムダ、ムダ。」


それを聞いたAさんは思いました。

「わたしもお米が食べたい!」

「だったらお店にかけあったり、他から調達できるよう村長に相談したらいいのでは?」


Aさんは、早速

「あの人たちもお米食べたいと言っていたな、声かけてみよう」

「もしかしたら、意見がまとまって、村長も聞き入れてくれるかも」


1ヶ月後。


あいかわらず食料品店にはお米は売られていません。

同じ顔ぶれが、また文句を言いながらパンを買っていきます。

「またパンしかないのよね」

「ほんと、たまに別のものを食べたいわ」とぶつぶつ言う人たち。

「どうせ、これしかないのだから黙って買えばいいのに」とつぶやく店主の姿。

パン好きな村長は、そんな村人たちのことに全く気づいていません。

「こんなおいしいものを食べさせてやれるなんて、わたしも村長になったかいがあった。」


そこには、Aさんの姿は見えませんでした。

この村を出て行ったのです。

あの後、Aさんは皆に聞いてまわっていました。

「皆で、お米を手に入れられるように案を出してみない?」と。

「村長に嫌われる!」「嫌な仕事をあてがわれるかもしれない!」とほとんどの人が反対し、
案を出したいのだけど、、、と口をつぐんだ人もいました。

それでもAさんはお米を食べたかったのです。
そうして周りを変えることはあきらめ、心を決めたのです。
「だったら、お米が手に入るところを探しにいこう。」

大変な思いもしたかもしれません。
でも、同じぐちを言い続け、同じしかめっ面のまま、繰り返しのような時間を
Aさんは過ごしたくなかったのです。

どちらが、ワガママでしょうか。

もしかしたら、ただ単純に、それぞれの考える「生活とはこうあるべきもの」が
違うだけなのかもしれないけれど。

わたしは欲しいものを手に入れたい。






へばのー!

セルフマガジン『こまつきょうこBOOK Vol. 01』
Web版 こちらで公開中

こまつきょうこ HPに新トピック追加!イラストが、みなさまのお役に立つ時

*似顔絵、挿し絵、漫画など…お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com





















こまつきょうこ

[PR]
d0258949_00195426.jpg
頭の中身も心も狭いから、ターゲットをのけ者にし、
あることないこと悪口言いふらす。
そうして水面下での準備はOK!…なつもりで遠回しに攻撃。

それね、バレてるから。
わたしに嫉妬してるんでしょう?
あなたが欲しいものをわたしが持っているから。
そういうわたしが恐ろしいから潰そうとするんでしょう。
わたしのことを見るたび、持たない自分に直面するのが嫌だから、
嫉妬の相手をいなかったことにしたいんでしょう?

だから、ブス女なあなたには教えてやらない。
そういう顔が、どれだけ醜いか。
嫉妬どころか、その顔にさえ気づいていないんでしょう。

あなたがやってることは言いふらしてあげない。
ブス女のことなんか誰も聞きたくないから。

哀れなブス女。
それを続けてるだけじゃ、死ぬまで嫉妬にも気づかないね。
攻撃したい相手に意識をすり替えて、その醜い顔が見えていないんだもの。







「こんな相手に出会ったら」の対処法を、ギンさんがわかりやすく書いています。
騒ぎ、責め立ててくるパワハラ人間のターゲットにされたら






セルフマガジン『こまつきょうこBOOK Vol. 01』
Web版 こちらで公開中

こまつきょうこ HPに新トピック追加!イラストが、みなさまのお役に立つ時

*似顔絵、挿し絵、漫画など…お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com





















こまつきょうこ

[PR]
d0258949_01012410.jpg
1)語学センスがないから、何を習ってもダメなの〜
2)仕事が忙いし、近くに教室もないから勉強できる環境じゃないわ〜
3)留学に行かせてもらえなかったから、英語は話せないのよ〜

英語に限らず、語学を習得したいけど、でもでもと言う女子に多いセリフ。
それ、本気で思ってるの!?
ええと、確認なんだけど、
「出来ない」じゃなくて「本当はやりたくない」ってことだよね?

やりたくないなら別に(どうでも)いいのだけど、
出来るようになりたいなら、言い訳し続けるのって不毛。
今できることを探せ!必ずある!はじめの一歩はそこからなのだ。
つべこべ言ってる暇があるなら単語の一つでも覚えよう!




さー、ここから言い訳できない理由をけしかけるわよ!(長いよ)

1)センスについて
センスがあるかないか、大してやってもいないくせに
どうして分かる?
地味な練習が嫌な言い訳に「センスがない」を使うな!

持って生まれたセンスより、まずは反復練習でしょ。

語学に関しては、類い稀な才能を持つように見える人ほど、愚直な練習を続けている。
このまとめ分かりやすい
もちろん、家庭環境がすでにバイリンガルだったり、
土地柄、公用語と母国語の二カ国語の環境で生まれ育った場合、自然と身に付くのかもしれないけれど…。
3)であげるお二人も、そういった環境に生まれ育った訳ではないことを付け加えておきます。

わたしの家の誰も、英語は話しません。家族や親類にも海外留学経験者はいません。。。
わたしの英語学習の動機は、アメリカ映画とドラマにハマったことでした。
英語かっこいい!英語話す人になりたい!という…
そして今、こないだ旅したロシアがすっかり好きになり、ロシア語勉強中!

「語学のセンス」というよりも、
その言葉の国、人、文化への興味が強いモチベーションとなることを、力を込めていいます。





2)環境について
お膳立てしてもらわないと何もできない、って一体何さまのつもり!?

Q. 忙しいから時間がない。
A. 本当に、他のやりたいことに全く時間がとれないなら、働き方自体を考え直した方がいいです。
休日は疲れすぎて何もできない、とかね…(それはちょっとヤバい)
でも、車の運転中はCDきけるし、朝5分で単語1つ練習とかでもできる!




3)留学について
日本から出なくても語学習得はできる!
本屋とネットでいくらでも方法は手に入る。

Q. 現地滞在しないと語学は習得できない?
A. できます。しなくても話せるようになった人は意外と多いです。
確かに、現地に住んで体の感覚を全部使えば、ある意味 ”近道” 。
(ただし、その環境に飛び込む覚悟は必要。
母国語で話せる人と固まって、全く話せないまま帰国する人もいます。)

次に紹介するお二人は、言語を扱うプロフェッショナル。
しかし…留学せずに覚えたというからすごい!

小熊弥生さん(純国産同時通訳者、バイリンガルMC、英語セミナー講師)
現在活躍する小熊さんは、TOEIC280点から英語学習をスタート。
その後、それはそれは血反吐の出そうな努力をして850点までUP!半年間ですって…!
”純国産”と名乗っているのは、留学の経験はないからだそうです。
自宅でも英語漬け、英語ネイティブスピーカーと友人になったりして、
身の回りを英語だらけにしていったそうですよ!

ロンブ・カトーさん(同時通訳者、通訳者、翻訳者)
14のヨーロッパ系言語と中国語、日本語を独学で身につけたハンガリー出身の女性。
母国語であるハンガリー語は、他のヨーロッパ系の言語からはまた離れており、
習得するにはやはり全くの他言語として入り込む必要もあるのだとか。
そして、完全に体系の異なる中国語と日本語まで独学!
インターネットもYoutubeもiPodもない時代に、辞書と原書を頼りにし、
ほぼ自国から出ずに習得ですよ!!!
防空壕の中でも本読んだっていうからね…。

わたしの友人たちも、英語、韓国語、中国語…とそれぞれ
日本にいながらにして日常会話できるまで身につけた人がいるよ。

「お金ないから留学できない」という人もいるが、
死ぬ気で1年働いて、100万貯金して海外行った人もいるからね。



そして最後に。
間違いを恐れるな。
間違ってもいいから話してみればいいんです!
嫌な顔する人もいるけどね、聞いてくれる人は必ずいるから!


これも好きな言葉!
"Perfection is the enemy of progress." 完璧主義は進歩を妨げる。






セルフマガジン『こまつきょうこBOOK Vol. 01』
Web版 こちらで公開中

こまつきょうこ HPに新トピック追加!イラストが、みなさまのお役に立つ時

*似顔絵、挿し絵、漫画など…お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com





















こまつきょうこ


[PR]