d0258949_00345891.jpg
「わー、すごいですね!」と言われると、
「そんなこと、全然ないですよ〜」

かと言って、
「大したことないんだね」と言われると、
明らかにムッとした顔。

一体、どっちやねん!?

自信のないフリも、ぶりっ子でしょう?
そうやって、反対や批判をされた時の予防線を張るの、いい加減やめにしたら?

自信がないと口では言いつつ、行動は止めない。
そんなことさらせるのは、図々しいんだよ、逆に。と思っちゃうよね。

力を誇示するためだけの自信はないだけで、
本当は揺るぎのない思いを持っているんでしょう。
わかってるはず。気付いているはず。

それで充分なんだよ。
誰かが反対しても、批判したとしても、やめられない好きなことがあるのなら。
それをハッキリ口にしよう。

下手な謙遜は、気持ち悪いぜ!






へばのー!




イエイ!

9月の「編集部おすすめ記事」(暮らし・その他編)に選ばれました!

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事




*似顔絵、挿し絵、漫画など…お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com

「こまつきょうこ、ってどんな人?」
自己紹介冊子:『こまつきょうこBOOK Vol. 01』 Web版 こちらで公開中


















こまつきょうこ


[PR]
d0258949_21480576.jpg
先日、こんなことを聞きました。
「すっごい性格悪いクセに、自分をかわいいと思ってるブスがいてさ…」
わー、ひどいわー、わたしだってそこまで言わないよーと思ったのですが!

いや、思い当たるわ。
性格ブスに限って、自分をかわいいと思い込んでる女。
いるいる!!
性格ブスなんだから、当然顔(表情)に出る。中身が腐ってるよろしくないのに、外見いい訳がない。
それなのに、自分をかわいいと思えるのはなぜだ!?

と、いうことで理由を(割とまじめに)考えてみました。

1)かわいがるのは自分だけ。自分しか見えていない自己中だから、どんどん歪んで性格ブスに➡顔もブスに
2)周りをよく見ないから、狭い自分ワールドで物語が始まってしまった(不幸!)
3)誰も相手にしてくれないから、とりあえず自分で褒めることにした(まだ見込みありそう)
4)誰も寄ってこないから、媚びてブリッ子になる➡「自分のことカワイイと思い込んだかわいそうな女」に周りが認定

ひえええ。4)が一番不幸!
3)は、自己肯定感を高める方法として頑張っているのかしら?
でも、全てに共通するのは、「自分のことが全く見えていない」もしくは
「自分だけ得すればいいや」と思ってるゲスい考えから端を発している気がするぞ!!

悲しい顔してても美しい人っているけれど、
周りと一緒に笑顔になれる人にはかなわない。
自分のことしか見えていないと、上記のようなブスに堕ちていく可能性大だわね。
気をつけないと!



へばのー
(ちなみに、アクセントは「へ」)



イエイ!



*似顔絵、挿し絵、漫画など…お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com

「こまつきょうこ、ってどんな人?」
自己紹介冊子:『こまつきょうこBOOK Vol. 01』 Web版 こちらで公開中


















こまつきょうこ

[PR]
恐怖!
『”カワイイ”って言うあたし、
カワイイ!!』女子
d0258949_02033470.jpg
「わ♡ かわいい〜〜〜〜♡」
鼻にかかった声で、やたらと「カワイイ」を連呼。
それ、本心だだ漏れですから!
「カワイイっていうあたしがカワイイでしょ?」
「カワイイって思えるあたし、カワイイでしょ?」
ううう、背筋が寒い。

隠していても、「自分を見てみて♡」ちゃんだと、バレるんだよな〜。
せめてもっと演技しろ!!




イエイ!



*似顔絵、挿し絵、漫画など…お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com


「こまつきょうこ、ってどんな人?」
自己紹介冊子:『こまつきょうこBOOK Vol. 01』 Web版 こちらで公開中


















こまつきょうこ







[PR]
d0258949_21420145.jpg
2012年作
初めて描いたページ物。少しずつアップしていきます。


続きはまた次回!
へばのー!


イエイ!




こまつきょうこ HPに新トピック追加!
イラストが、みなさまのお役に立つ時


*似顔絵、挿し絵、漫画など…お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com

「こまつきょうこ、ってどんな人?」
自己紹介冊子:『こまつきょうこBOOK Vol. 01』 Web版 こちらで公開中!





[PR]
by komatsukyoko | 2015-10-29 21:48
飲み会の後にモヤモヤする
「せっかくだから」女子
d0258949_23534927.jpg
大勢で飲む機会。
せっかくだから参加しまーす!
ははは!楽しい!お料理もおいしいし、お酒もたくさん種類があるし。
普段はなかなかゆっくり話す機会のない人たちと、愉快愉快。

えー二次会?せっかくだから行くね〜!
はーい!ドリンク、こっちにもおかわり!
あはははは、楽しい楽しい!ちょっと迷ったけど来てよかったなー。

わー楽しかったねー。ははははー
あ、それじゃあ、またね!気をつけて!


…と、帰宅して途端にドッと疲れが出た。
翌日もまだモヤモヤしたまま
ああ、どうしてだろう。わたし、楽しかったよな。


ねえ、それ、本当に楽しい時間だったの?
「せっかくだから」と、よいしょ、と重い腰をあげる付き合い、楽しいの?
心から話したいこと、その人たちとは話せないと気付いていない?
他にしたいことがあるんだよね。そのことを、誰と話せるかは気付いてるはず。
本当はゆっくり、その人との時間を持ちたいんでしょう?
それなら、さっと連絡してみればいい。
もしも、一人でゆっくりしたいなら、それはそれで構わない。

要は、本心と行動が伴っているか、そこに時々フォーカスしてあげて!
「せっかくだから」と言って、付き合いいいフリしなくていいよ!

そのモヤモヤ、優柔不断からだったね!

へばのー




イエイ!




こまつきょうこ HPに新トピック追加!
イラストが、みなさまのお役に立つ時


*似顔絵、挿し絵、漫画など…お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com

「こまつきょうこ、ってどんな人?」
自己紹介冊子:『こまつきょうこBOOK Vol. 01』 Web版 こちらで公開中!






[PR]
「夢は夢のままフォーエバー 女子」
d0258949_19525427.jpg


夢を夢のままにしておけば
失敗はしない。痛い思いはしない。

行動しないまま、
そこに向かうつもりだった自分を気取れる。

「あの時、ああしたかったんだけどねー」
「ほんとは、◯◯になりたかったんだけどねー」

あの頃の夢とは違う現実を生きる自分。
"そんな わたし、けなげでしょ?"
とアピール。

そんな話、誰も聞きたくない。
誰も、話す本人さえ救われない話は。

地縛霊になって、此の世に居座りそうね。
うん、でも生きてる間に行動起こそうぜ。
必死になって、がむしゃらに進む感覚、気持ちいいぜ。


へばのー


「ダメ女子あるある日記」が、エキサイトブログの
9月編集部おすすめ記事に紹介いただきました!


[PR]
d0258949_08231549.jpg


「ダメ女子あるある図鑑」が、エキサイトブログの
9月編集部おすすめ記事に紹介いただきました!






木曜の新ドラマ、篠原涼子主演「オトナ女子」に
ああ わかる!とうなづきながら見てましたよ…
「女子」つながり…!


へばのー!



[PR]
by komatsukyoko | 2015-10-15 23:30
選ばれなかった"わたし"に酔う
「嘆きのプリンセス」女子
d0258949_00030878.jpg
あの就きたかった仕事 

あんなに好きだった人

最後の季節限定品…


ああ、なぜ!

なぜ、わたしではないの!

なぜ、違う人の元へ!?


ああ、あの時こうすれば…

いいえ、ああしていたら…


待って、落ち着いて!!


と り あ え ず

立ち止まれ!頭の中の時間の流れ、逆行を止めよ!!

タラレバでシミレーションだけ続けても、
現実も未来も変わんないよ!!


ロミオに何度も「なぜなぜ」聞いたジュリエットも、とにかく行動してるよね!
悲しい結末だったけど!
しかし、過去に浸ってるだけなら、それ、生きてるって言えるの?

今からできることを、探せー!!


とりあえず、化粧落として、よく寝るべし!


へばのー


エキサイトブログの、
に選ばれました!
エキサイトブログ 編集部おすすめ記事





あなたのご要望に沿ったイラスト、作成いたします!
*似顔絵、挿し絵、漫画など…お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com

自己紹介冊子:『こまつきょうこBOOK Vol. 01』
「こまつきょうこ、ってどんな人?」がわかる冊子です。Web版で配信中!こちら

[PR]
d0258949_23012340.jpg
「美魔女」って、「無理な若作りした女性」の別な言い方じゃないか。
「若い」「かわいい」ばっかり追うのは、そろそろやめればいいのに。

確かにね、きれいな人って実年齢より若く見える人が多い。
魅力的な人は、好奇心旺盛なところも共通点。老けない!
そういう人たちの若々しさというのは、結果であって、内面の充実度などが表れたものなのだと思う。
もちろん、お手入れも重要なのだけど…
若く見せることに重点を置いてしまうと、途端にあざとさが浮き彫りに。
例えば30代も半ばなのにハタチそこそこに見える必要って、全くないでしょ!?

お金払っても時間は取り戻せないけれど、
経験込みの時間は、お金で先取りで買えるものではない。

「若々しさ」と「かわいらしさ」っていうのは、どの年代にあってもいいものだと思うけどね!
30代や40代になって、20代のような「若さ」を求めるのは退行でしかないのでは!?
その年齢になったからこそ出せる魅力というものがある。
そういうのを見向きもせずに、「若い」ってだけでのぼせ上がる人もいるけどねー。
ま、そんな人の脳内は、いつまでたっても未熟なんでしょうけどね!
お粗末様!


魅力的な人は、年を重ねたことを恥じてはいない。


へばのー



あなたのご要望に沿ったイラスト、作成いたします!
*似顔絵、挿し絵、漫画など…お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com

自己紹介冊子:『こまつきょうこBOOK Vol. 01』
「こまつきょうこ、ってどんな人?」がわかる冊子です。Web版で配信中!こちら

[PR]

「ひとりブラック企業女子」
d0258949_22585422.jpg
「大人なんだから、ちょっと我慢するのは当たり前」
「少し無理すれば、出来るし」
「大丈夫、大丈夫」

上のような口癖が、思考回路を占めてしまう、「ひとりブラック企業女子」。
雇い主はその思考回路。それに振り回されるたった一人の社員が自分。

とことん、自分を犠牲にしてしまう。他人の言うこと優先。
しかも、本人の次に、ごく身近な人たちが犠牲になっていく。
家族や、友人や、恋人が。
「だって周りが!」「だって仕事が!」
バックのない残業(ロス)が、生活を埋めていく。
最後に思いっきり笑ったのいつだっけ…

それでいて、本音は
「なんで、わたしだけ忙しいんだろう」
「なんで、みんなは平気なんだろう」
「これだけ頑張っているのに!!」.........

ダメだよ!ストップ、ストップ!!
ここを越えてしまうと、今度は完全に麻痺してしまう。
自分の声に!

ちょっと立ち止まっても休んでもいいのだ。
自分に対して、ブラック企業化する前に!
もしも、黒い気配を己に感じたら、本音にゆっくり耳を傾けてみよう!
手遅れに、なる前に。





へばのー



あなたのご要望に沿ったイラスト、作成いたします!
*似顔絵、挿し絵、漫画など…お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com

自己紹介冊子:『こまつきょうこBOOK Vol. 01』
「こまつきょうこ、ってどんな人?」がわかる冊子です。Web版で配信中!こちら

[PR]