人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

もうひとつの失敗。

先日、待ちに待った返事が来た。もしかしたら、次の仕事のチャンスが得られるかもしれない機会だった。はじめは先方からも好意的な反応…と感じたのだが、その返事は思わしくなく、お互いの条件が合わず、今回は先方にもわたしにとっても見送りとなった。

正直に言うと、かなり落胆した。「これが決まったら…」と、引越し先になるであろうその土地のことを、ずいぶん先のことまで夢想した。その期待が落胆を大きくした。

しかし、気付いてしまった。今回は、4年前のような勢いがなかった。あの時、「なにがなんでもオーストラリアに行くんだ!!」と別の土地へ渡ろうとする、自分でも何故だかわからないくらいのエネルギーが。反対されようが、その時手にしていたものを捨てることになろうとも、自分の中で下した決断に揺るぎがなかった。

どこかで、「誰かに与えられる好機」というものを期待して、自分が今は何が出来て、これからどうしていきたいのか完全に忘れていた。そして、心のどこかで、「なんとなく違う」サインも出てはいた。(はじめの相手の反応に感じたなにかだとか、他にも行きたい場所を考えていたとか)それを閉じ込めて上辺のチャンスにこだわろうともしていた。

馬鹿だなー、自分。ちょっとヤケになりそうだったけど。そっちは、進むべき道ではなかったのだ。手にしてもいないのに、失ったつもりでへこんでちゃもったいない!

心のどこかで、なにかがひっかかっていたら、それは「立ち止まって!」のサイン。そこは無理に押し進めようとしちゃだめだ。そして、頭で考えた「こうした方がいい(得)かも」なんて、大したことないのだ!そんなものは、ありとあらゆるものに見透かされてしまう!

これは、いいきっかけだった!まだ何も終わっちゃいない。しかし、動くのだ。動いて、失敗だろうが成功だろうが、自分なりの結果を少しずつ出してくのだ。その積み重ねこそ、大切な財産となり、今後の自分を育てていくのだ。

…10代の時よりも、20代の時よりも、30代の今の方がチャレンジャーだな!(笑)
by komatsukyoko | 2012-06-17 22:30

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31