旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

箱根で黒カレー!

d0258949_133410100.jpg

箱根でおいしいカレーを食べました〜!
黒ごまペーストの入った、黒カレーです!!トッピングは、オリーブオイルとハーブソルトに一晩漬けて炒めたまぐろの切り落とし。

…と、言っても自分で作ったのですが(しかも自画自賛…!)

ベースにしたのは、こちら。
d0258949_13341396.jpg

みなみ屋さんのマクロビオティック 玄米ごはんと野菜のおかず (PARCO出版)
この中にある「米粉とみその和風カレールウ」を実家で作り置きしたものを引越し先にも持ってきていました。

こちらのルーは、味噌と醤油が入り、発酵食品の奥深い味がいい!コクが出ますが後味はすっきり。少し多めにしょうがを入れるのが好きです。

今回も、具材の野菜を煮る時にしょうがのみじん切りを炒めて入れました。ルーを入れたあとの味見は、「うーん、もう一味なにか欲しい。。。」
それで黒ごまペーストを入れてみたら、これが大正解!!口にいれた時、ついつい笑顔になりました…!一人で食べてたのがもったいないくらい!いや、でも一人じめもしたいくらい!)



カレーは好きな食べもののひとつ!でも、市販のカレールウで作るカレーは、胃に重たく感じるようになっていました。あと、自分の口に入れるものは、できるだけ「どこでどうやって作られたかわかるもの」にしたいと思っています。
You are what you eat.

というフレーズがありますが、体を中から作るものは、食べもの以外の何ものでもないのです。選択する責任があると思っています。

一時期、肉も魚も全く取らないという頃もありましたが、今は選べるなら肉より魚、野菜は多めに、というふうにゆるく構えてもいます。

今は、だいぶ体力を使う仕事なので、肉や魚も自分にオッケー出してます。台所も冷蔵庫も小さいし、お店もほとんどない所だけど、できる限り料理は続けていく予定です!


あと数日したら、おいしい小麦粉が届くのでパン作りも再開できる〜!ホームベーカリーですが!
(持ってきたと言うと、けっこうびっくりされる。でも、買うより安く済むし、よくわからない添加物も食べなくて済むのでうれしい。パンを買い続けるより、お財布も体も断然うれしい。)


さて、今日はこれから郵便局と図書館へいってきます。こちらは晴れてて気持ちいいですよ。ではまた。




***********************************************************
[PR]
by komatsukyoko | 2013-04-26 12:31 | おうちごはん・おやつ

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31