人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

全粒粉とオートミールのざくざくスコーンで朝ごはん!

全粒粉とオートミールのざくざくスコーンで朝ごはん!_d0258949_23574297.jpg

今日の朝ごはんは、焼きたてスコーンと挽きたてコーヒー!

今朝も作り置きしてあった
くみんちゅさんの自家製ホットケーキミックスを使い、スコーンを焼きました!
(ちなみに、砂糖は今回まったく入れてません。おいしい粉の甘みでわたしには充分!)

粉に、オートミールをすりこぎで軽く挽いたものも加えています。
菜種油を加え、カードで生地によく混ぜます。(油を気持ち多めにするとサックリします。)
豆乳を少し加え、生地がまとまったら(手にベタベタつかない程度が目安)、形を作ってオーブントースターで15分くらい焼きます。様子を見ながら、必要であれば裏返してもう少し焼きます。

…というざっくりした作り方でもオッケー!
素朴な見た目ですが、焼きたてはほんとおいしい!!

市販のホットケーキミックスやバターがなくても香ばしい朝ごはんができますよー。好みでジャムなど添えても◎

コーヒーは、山形県鶴岡市の自家焙煎珈琲ひぐらしさんよりお取り寄せした「だだちゃ豆珈琲」。
コーヒー豆と一緒に煎られたただだちゃ豆。その甘みと香ばしさ、ほのかにするんですよー!オススメ。

おなかがうれしい!
***********************************************************



追記(5/16)
油を控えめにして豆腐を8分の1弱入れたら、中は柔らかくふわっとした食感になります。これもオススメ!
by komatsukyoko | 2013-05-13 15:54 | おうちごはん・おやつ

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31