人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

ふなっしー!!

ヒャッハー!!
ふなっしー!!_d0258949_17195181.jpg

突然ですが、ふなっしーが好きです!

ふなっしーといえば、千葉県船橋市非公認のゆるキャラですね。
しかも、ゆるキャラ界の常識を覆した一人…。

・しゃべる・汚れている・キャラがぶっ飛んでいる

など、かわいい外見に反して、ものすっごい強い個性の持ち主。

今でこそ、TVCMや番組など多数してきましたが、
はじめは「何もそこまで」というような扱いを受けてきたようです。

「JAのイベントに出演していいか連絡するも返答なし。
勝手に出向き、イベントを自らお手伝いする。
(それを見たお偉いさんは失笑していたらしい)」

「市役所に行き、市のキャラクターとして認めてもらおうとするがたらい回し。
いろんなイベントに自費で出かけ、勝手にお手伝い。」

もはや、泣ける。

脚本家×アートディレクター×県庁という、生まれながらのスーパーエリート・くまもんとは全く逆!!(もちろん、こういう戦略は素晴らしいです!)
(さんざんな言いようかもしれませんが、これからほめます。)

個人が私財をつぎ込み、はじめは全て自費でイベントに参加していたふなっしー。
自ら活動の場を押し広げていった、その根性はゆるくはありません!
泥沼から這い上がったと言ってもいいくらい。
(ほめてます。)

大きな団体からは見向きもされず、断られ(または無視され)続けてきたのに、
あきらめずに続けたってすごいです!!

しかも、後発の船橋市公認のキャラクターにアドバイスまでしているという懐の深さ…!!
(映像参照→笑っていいとも!(Youtubeにリンクします))
たらい回しにしたあげく、その存在を認めなかった相手になんという優しさ!(号泣)


周りに認められずとも腐らず活動を続けてきたふなっしー。
ふなっしーに見習うべきところはここです!
そして、究極のところは「自分がやりたいか」「やってて楽しいか」って
ところが周りの批判よりも重要だと改めて気づかせてくれます。


ふなっしー!成り上がったスター!!
応援しています!!

最近はロンドンにも行ったようです。
地元の人をも笑わせている…!いろいろすごい。
ふなっしーロンドンプロジェクト "上陸編"(Youtubeにリンクします)
by komatsukyoko | 2013-09-15 18:31

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31