旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

毎日、うれしいことを3つずつ

努力すれば、成功する。
成功すれば、幸せになる。

これは、多くの人がはまるトラップだと思う。
本当は全く逆で、幸せを感じている脳で取り組んだことは
成果を残せることが多くなり、その結果、成功につながる…。
と、いうことを、ショーン・エイカー は例をあげて
彼のスピーチの中で言っています。
TED「幸福と成功の意外な関係」

ただ、脳は問題や不満にフォーカスしやすくもあるそう。
確かにそうですね。慣れてくると、不満が出やすくなるのは経験あります(汗)
その脳を、体を鍛えるようにトレーニングすることで
幸せを感じる脳を作ることができるそうです。

1日に3つ、その日ありがたく思ったことをノートに書き留める!
それを21日間続けることで変わるそう!

脳をトレーニング!幸せというのは気の有り様だとばかり思っていましたが、
そこには、脳が深く関わっていたのですね!
気の持ちよう、というより、脳の使い方にもかかっているんですね。

そして、この幸せ脳へのトレーニング方法を聞いたのは初めてではなかったのです。
イラストレーターでもありデザイナーでもあるY子さんは、
毎日、小さなノートに「ありがとう」と感じたことを書き込んでいるそうです。
それを読み返すと、本当に感謝でいっぱいになるそう。
これがきっかけで、毎年制作・販売しているオリジナルのダイアリーには、
「一日3コのありがとう」を書くノートがついてくるそうです。

このY子さん、感謝を周りの人たちへ還元しているんです。なんといっても、
Y子さん自身がものすっごく楽しんでいる様子がブログからも伝わります。
めぐろのY子より

上のスピーチの内容が、Y子さんのノートと同じことを言っている!と気づいて、
うれしさ余ってY子さんのブログに書きました。
そうしたら!Y子さんも動画を見てくれて、次の日のY子さんのブログにちょこっと載っていました〜。
(”コメンテーター(!)ごま”がわたしですー。)
[PR]
by komatsukyoko | 2013-10-25 21:15

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31