人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

映画を見せる側のお話!『ハリウッド白熱教室』

NHKで再放送中の『ハリウッド白熱教室』がおもしろい!

映画製作について、5回に渡る特別講義の授業風景を映した番組。

昨日は第2回目、「ビジュアルデザイン 映画は見た目がすべて」。
光と色で全てを伝えている、というもの。
例えば、照明の使い方。役者が同じ立ち位置でも、照明をどこから当てるかによって
伝えるメッセージが変わるということ。
また、登場人物の身につけるものや、取り囲む環境(建物や家具など)の色や材質にも
全て伝えたい内容が表されているとこいうこと。

それが効果的に使われている映画ほど、印象に残るし、
だから自然にストーリーにのめり込んでいけるんだよな、とこの回を見ていて気付いた。
「いい」映画と言われる作品は、脚本や俳優たちの演技だけでなく、
画面に映されるもの全てが考え尽くされ、意味を込められたものだった。
これまで好きになった映画でも、漠然とした気持ちで「好き!」としていたな…。
その漠然とした部分の「なぜ」に対して、理由を明示してくれるのがこの番組。
来週もまた見ます。。。
映画の見方が変わりそうだ。


この教室は、南カリフォルニア大学。講師はそこで教鞭をとるドリュー・キャスパー教授。
なんと1972年から教えているらしい。

カリフォルニア!映画芸術学部があって、「映画論入門」があって当然だ。
だってあのハリウッドがあるところ!
いろんな映画の中でも、演技やアート系を学ぶ大学に進む登場人物には、
カリフォルニアを目指す人が多かった気がしたのは、これだったね。
調べてみたら、やはり映画や演劇関係、アート系の学部のある大学が多い場所。










イラストレーター こまつきょうこ HP はこちら!
by komatsukyoko | 2015-05-10 00:57 | 【日記】つぶやき

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31