人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

18歳未満入場禁止!鑑賞者の熱気がすごい「SHUNGA」春画展

18歳未満入場禁止!鑑賞者の熱気がすごい「SHUNGA」春画展_d0258949_00564514.jpg


「SHUNGA」 春画展を観てきました!

少しでも興味が湧いたら行ってみるべし!

「えー、でも、恥ずかしいし~」なんて言ってる場合じゃないよ!

これまで観た美術展の中でも、鑑賞者たちの視線に、かなりの積極性が見られました。
特に難しい表情したおじさまがた!一点一点の滞留時間長い!!
しかも、鑑賞者の列に、隙間を見つけるとグイグイ入り込んでくる。
近すぎだよ!!見たいのわかってるから、ちょっと落ち着いて!!!

「この構図が素晴らしい!」
「この線の表現が最高だ!」
と言ってみても構いません。
見てる対象は、みんな一緒だけどね!





18歳未満は、入場禁止でしたが、観客の層は見事に幅広くばらけていたように思います。
男女比もじゃっかん女性の方が多かった印象。
かなり混雑してました!
(10月17日午前11時頃~)

一人で来ている人もカップルで来場の人も多かったです。

わたしも、観に行くのはじゃっかんのためらいがありました。
でも、見たいなら、素直になろうぜ。
別世界が見えるぞ!





春画は浮世絵のジャンル(という言い方をさせてもらいます。)のひとつで、
あの超有名絵師の喜多川歌麿や葛飾北斎も作品を残しています。

そして、会場に集められたものには、大英博物館など海外のコレクションも多く、
凱旋展示となったものも!(すごく保存状態がよかった!)
海外が先に目をつけていた点も興味深い。

かなり多くの点数があるようで、会期中を前期後期にわけ、
展示替えもあるようですよ。


会場は、文京区 椿山荘からも近い、永青文庫。
建物も素敵で、一見の価値あり!
ただし、中は撮影禁止。建物の外観のみ撮影可。




by komatsukyoko | 2015-10-17 23:28 | 【これ見た!】美術館・博物館

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31