人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

魅力と実績は、説得力となる。〜そのアドバイスは、相手に届いていますか?

魅力と実績は、説得力となる。〜そのアドバイスは、相手に届いていますか?_d0258949_23245745.jpg

言葉は、誰が発するかで説得力が全く変わってくる。


ある日、

「こまつさん、こうしたらいいですよ!ほら、これを見てください!

◯◯さんのようにするといいですよ!他と差別化になりますよ!!」

と、いきなり写真付きのメッセージをもらった。

差出人は、数回、会ったことのある人だった。

それは、イラストからブログにかけての ”助言” だったが、

わたしはその人に訊いても求めてもいない。

そして、その◯◯さんのようなイラストを描いたところで、

差別化の逆じゃないか。


その”助言者”の持つセンス(ブログ、身なり含む)は、わたしの好みではない。

そして、その人の真似をしようと思えないのだ。(ここ重要)


これが、「ああ!こんなふうになりたい!」という人に同じことを言われたら「はい!!」と二つ返事で取りかかるだろう。

魅力と実績は、説得力を持つ。

え、その人の助言?ええ、取り入れていません。



せーの、
「(あなたからは)余計なお世話だよ!」

だいたい、魅力的な人って、そうやって自分のいいと思うものを
押し付けたりしないもんね。


へばのー

☆お知らせ!




こまつきょうこ HPに新トピック追加!
イラストが、みなさまのお役に立つ時

*似顔絵、挿し絵、漫画など
お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com
「こまつきょうこ、ってどんな人?」
自己紹介冊子:『こまつきょうこBOOK Vol. 01』 Web版 こちらで公開中!



by komatsukyoko | 2015-11-06 23:25 | 【イラスト】エッセイ、絵日記

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31