人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

ロシア サンクトペテルブルク旅写真:真冬だからこそ見える景色。

ロシア サンクトペテルブルク旅写真:真冬だからこそ見える景色。_d0258949_22220069.jpg
美術館の窓。霜が降りていた。





ロシア サンクトペテルブルク旅写真:真冬だからこそ見える景色。_d0258949_22220588.jpg
建物の中は暖かくて快適。
重いコートも預けて身軽だったから
凍てつく外を歩いて来たこと、
忘れかけていた。

だけど、窓から見える景色は、
冬だけの模様仕立てになっていて
ああ、やっぱり真冬なんだよな
と思い出させる。

古い古い建物の持つ表情と
その中にある絵画の物語に
別の世界へ誘われて肌の感覚は薄くなっていたのに。

外のあの痛いくらいの寒さの中を
白い煙を吐き吐き歩いて来たことを思い出させる。

窓の作るのは、薄着でいられる場所と重たいコートを着る場所の境界線なのに
冬の窓はそんな線をあいまいにする。



ロシア サンクトペテルブルク旅写真:真冬だからこそ見える景色。_d0258949_22221150.jpg

また寒い中を駅まで歩いて帰るのだけど、
やっぱり、途方にくれるくらい寒い。
それでもどうしても、冬に来てよかったのだと思う景色に、出会う場所なのです。




ここに行ってきました。






*似顔絵、挿し絵、漫画など…お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com

「こまつきょうこ、ってどんな人?」
自己紹介冊子:『こまつきょうこBOOK Vol. 01』 Web版 こちらで公開中





















こまつきょうこ








by komatsukyoko | 2016-01-20 23:22 | 【旅】ロシア

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31