人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

ロシアの定番朝ごはん、Сырники レシピ公開!

ロシアの定番朝ごはん、Сырники レシピ公開!_d0258949_20270682.jpg
Сырники スィルニキ 
ロシア版カッテージチーズのパンケーキ

材料
・カッテージチーズ Творог … 300g × 2パック
・卵        Яйцо … 1個
・砂糖       Саxар … テーブルスプーン 3杯
・小麦粉      Мука … テーブルスプーン 1杯

お好みで
・サワークリーム
・ジャムやコンポート(ブラックチェリー、黒すぐりの実など)

準備:平たいお皿に、分量外の小麦粉を少しいれておきます。(打ち粉用)
   フライパンと、焼く時の油が他に必要です。
   フライパンは熱しておく。

☆材料は、サンクトペテルブルクで教えてもらったそのままの量です。
ロシアではチーズが日本よりも安いし、
他の乳製品の種類も豊富。
ほんとうらやましい!

さあ、作りましょ!
ロシアの定番朝ごはん、Сырники レシピ公開!_d0258949_21291205.jpg
1)カッテージチーズをボールに移し、
フォークなどで混ぜる。
2)卵も割り入れ、よく混ぜる。
(殻にナイフを コン!とあてて割っていた!卵の割り方も国で違ったりしておもしろい)
3)砂糖を入れて、混ぜる。
4)小麦粉を入れて、混ぜる!

ロシアの定番朝ごはん、Сырники レシピ公開!_d0258949_21361507.jpg
5)丸めて、少し平たくし、(小さめに作るまん丸なハンバーグみたいな形)
両面に打ち粉をする。

ロシアの定番朝ごはん、Сырники レシピ公開!_d0258949_21402673.jpg
6)油を熱したフライパンで、5)の両面を焼く。(中火〜弱火)
両面に焼き目がついたら出来上がり!

ロシアの定番朝ごはん、Сырники レシピ公開!_d0258949_21480193.jpg
教えてもらったレシピは、生地自体は甘さ控えめでした。
サワークリームとジャムやコンポートでいただきました。
手作りらしいすぐりの実のジャムと、ダークチェリーのコンポートがおいしかった!
特にダークチェリーの甘さが、とってもよく合う気がしました。

所要時間、30分もかからなかったかも!
手軽に作れるので、朝ごはんには定番メニューのようです。
こんなにおいしいものが、短時間でできるなんて最高。
教えてくれた2人は、「実家にいる時は、よく食べたよ!懐かしいなー」と言っていました。

ちなみに、これを「チーズケーキ」というと、
ちょっと違う…と言われました。
「チーズケーキって、もっとこう…タルトみたいなお菓子でしょ?
Сырникиは違うんだよ!」
日本語や英語でこの料理を「ロシアン チーズケーキ」と訳しているのをよく見たけど、
確かに ”チーズケーキ” という感じではない。


このメニューを出すお店や、他のレシピでは
生地にしっかり甘さをつけて作るものもあるようです。
ジャムやサワークリームなしで、粉砂糖を上からふったレシピもありました。

帰国後、家で作ったときは、
サワークリームを水切りヨーグルトで代用。
十分おいしかったのです。

注!日本のカッテージチーズはちょっと水分が多い気がしました。
小麦粉を多めに使いました。

次は、カッテージチーズから作ってみる予定!



初めてСырникиを食べたお店





へばのー!!




セルフマガジン『こまつきょうこBOOK Vol. 01』
Web版 こちらで公開中

こまつきょうこ HPに新トピック追加!イラストが、みなさまのお役に立つ時

*似顔絵、挿し絵、漫画など…お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com





















こまつきょうこ








by komatsukyoko | 2016-01-28 22:06 | 【旅】ロシア

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31