人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

Airbnbを初めて利用する人へ!3つの不安を解消する方法

Airbnbを初めて利用する人へ!3つの不安を解消する方法_d0258949_00072916.jpg
Airbnb 利用してみたいけど不安…という方はいませんか?
わたしはそうでした!

初めて利用したのは、
2015年年末から2016年年始にかけての旅。
日本、エストニア、ロシア、と国内海外両方で
3部屋に滞在しました。
これが、予想以上に旅を盛り上げてくれたのです!

でも、実際、利用するまでは、「大丈夫かな?」と思いました。
知り合いが、「Airbnbはもう利用しない!」と
言っていたのも聞いていたので…。
でもその反面、「本当にそんなにひどいものかしら?」と
興味も強くなりました。

では、どこに不安があるのか?
大きくわけると、わたしの場合は3つあげられました。

1.新しいシステムを使うことへの不安

2.知らない人の自宅に宿泊することへの不安

3.困ったときの相談窓口の対応への不安


それぞれ、どんなふうに解消したか、
次に書いていきますね!
(以下、「ホスト」は、宿泊場所提供者のこと、
「ゲスト」が宿泊者を差します。
 Airbnbでの呼び方に合わせています。)


1.新しいシステムを使うことが不安!

この不安を大きく占めるのは、
支払いについてではないでしょうか?

Airbnbの支払いシステムは、
他の予約サイトとほとんど変わりません。

「知らない人へお金を払うのが心配…」と
思いましたが、Airbnbが間に入ってくれるので安心。

支払いは、登録したクレジットカードから
Airbnbが引き落とし、ホストへ支払う仕組みです。

と、いうことでシステム自体への不安は解消!



2.知らない人の自宅に宿泊することが不安!

これは…お互い様ですよね(笑)
ホストだって、知らない人を家にあげる。
習慣や文化の違う国から来る人だっているのに!
ということで、こちらから宿泊先への不安は、
「この人の家で過ごして大丈夫なのか」ということです。
これは、ホストとのやりとりをひんぱんにすることで解消されました。
やりとりしていると、だんだんと
どんな人か見えてきますね。

メールでも、会話を始めたら、
もう全く ”知らない人” ではないですね!

※どんなホストなら、滞在が楽しくなるか!?
その共通した特徴も後日アップします!



3.困ったときの相談窓口の対応が不安!

ホテルや一般の宿泊施設なら
フロントが相談役になりますね。
Airbnbでは、どうなるのでしょうか。

1)Airbnbに質問!
国内からと海外からの問い合わせ電話番号が
サイトに記載されています。
(日本語対応、国内は無料で通話可)

また、メールでも質問でき、
こちらのレスポンスもほぼ一日以内でした。
対応もいい印象があります。
どこぞの予約サイトのように
ひたすら待たせられることもなかったぞ!
しかも通話料はかけた人持ち)


2)ホストに相談!
Airbnbでも、宿泊をなりわいにしているホストもいて
フロントデスクのある宿もありました。
しかし、基本的には一般の住宅の一室や
建物すべてを借りる場合が多いです。
それなら、住まいと周辺環境を熟知した
ホストに質問や相談をするのもとっても有効。
海外の方も旅好きの方がホストをしていることが多く、
英語の得意な方も多いです。
中には、日本に留学経験のあるという方や、
現地の大学で日本語を習っていて
日本語OKのホストもちらほらいました!

ここまで来たら、もう宿泊への不安よりも
期待の方が勝っていました!


あと気になったことといえば…
同じ建物にホストも同居しているなら、
逆に気まずくならないかな?と思いました。

でも、そこは、いくらお金を払っていようが
「ここは、わたしはおじゃまさせてもらってる立場」
という姿勢は保ちました。
お互いの条件が合って、滞在が成り立つこと、
お互い快適で対等な立場でいたいと思ったためです。
そこを忘れなければ、困ることはないように思いました。



ここから登録すると初回宿泊時に利用できるクーポンがもらえます。
(使用方法は、サイト内参照)
わたしが登録した時より金額が大きい…!


こちらも参考に!


Airbnbについてもっと聞きたいことがありましたら、
ぜひ「かさこ塾フェスタ」で声をかけてくださいね!

へばのー!


*下記は無事、終了しました。
d0258949_00052900.jpg
かさこ塾フェスタ、わたしも出展します!
内容は、次の通り!
・旅をテーマにしたイラストの展示(旅気分、味わえます。)
・イラストを元にした、ポストカードや雑貨の販売。
・「旅のお話、します・聞きます!」旅に出たいけど、どうしよう、って方の背中押します!
 英語や食事、一人旅についての不安は軽減できるもの!こまつがコツをこっそり教えます。

〜休日、ちょっとだけ世界旅行の気分になれますよ!ぜひ会いに来てくださいな!



6月29日〜7月1日


セルフマガジン『こまつきょうこBOOK Vol. 01』
Web版 こちらで公開中

こまつきょうこ HPに新トピック追加!イラストが、みなさまのお役に立つ時

*似顔絵、挿し絵、漫画など…お問い合わせください☆
komatsu.kyoko@gmail.com

こまつきょうこ


by komatsukyoko | 2016-04-27 00:11 | 【旅】道のり

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31