人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

あなたの地域で「へばの〜!」は、何て言うの?

「へばのー!」は、山形県庄内地方で

「またねー」の意味で使う方言です。


では、他の地域では何と言うの?

と、アンケートをとったところ、

以下のように回答いただきました!

(ご協力してくださった皆さま、

どうもありがとうございます!!)


日本だけでこんなにあるの…!?

では、以下、リストをご覧ください〜〜!


北海道・東北地方

北海道「したっけ」

秋田「へばな~」

宮城県の南部地方「んでば~」「んでね~」

福島弁「またね」⇨「またない!」

盛岡「んだば」



関東地方

少しくだけて「そんじゃまあ」でしょうか?たまたま目黒生まれです。

(こちらの回答くださった方のご両親、ご祖父ご祖母みなさま東京ではない土地の方でした。)


千葉県千葉市 「じゃあね」とか「またね」って感じ。

埼玉県入間市 「じゃあね」「またね」

栃木「じゃ!」


北陸地方

新潟『 まず 』それじゃあ。『 まずらて 』

新潟県下越地方 ・せばね(せばの)・したらね(したらの)・んだらね(んだらの)



中部地方

名古屋は「さようなら」

名古屋弁『やっとかめでおってちょーだゃーよ』じゃあね、またね、よりも達者でいてねって、労う気持ちが強い言葉。

『やっとかめ』(漢字で書くと八十日目) 再会の時に使う。名古屋でも那古野地区など



関西地方

三重県、京都「 ほなまた!!」

大阪北摂「ほなね」

関西北摂「ほな!」「ほなね~」「ほんなら」

大阪「ほな」

関西「ほなっ!」地元(伊丹)大学時代以降に大阪

関西「ほなねー」 「ほいじゃねー」「ほんじゃねー」「ほんならねー」



中国地方

出雲弁「ほんなら」「ほんならね」「ほんなら、またの」

    「ほんならわしゃいのーけんの(それでは自分は帰るからね、という意)」


広島「じゃあの」が竹原選手のブログで有名、結構年配の男の人が使う

  「ほいじゃあ」


九州地方

福岡県豊前市「そしたらね~!」

佐賀県「そいぎんた」「そいぎ」

熊本「ならねー」「んーならねー」



海外

イタリア語では万能の「チャオ」

  またね、の意味を忠実にでは「ci vesiamo チヴェディアーモ」

  トスカーナ(フィレンツェ)方言では「ci si vede チシヴェーデ」

  それが短縮して友人間では「ci si チシ!!」




意外な共通点があったり、

初めて耳にするようなサウンドあったり。

日常的に使う言葉が

こんなにも種類があるとは驚きです!



追記:

方言を調べるのなら、こちらを参考に!と

教えていただきました。


国立国語研究所編『日本言語地図』全6巻(大蔵省印刷局、1967~1975)

徳川宗賢編『日本の方言地図』(中公新書533、1979.3)

徳川宗賢著『日本語の世界8 言葉・西と東』(中央公論社、1981.10)



へばのー!

セルフマガジン、大阪へ出張展示中!

6/19〜7/3 南森町 ギャラリー アートカクテルにて


郵送で無料配布中!
「こまつきょうこのイラスト、こんな場面でお役に立ちます!」
を、実例を用いて紹介する冊子です。
冊子、送料ともに無料で配布しています。
こちらのフォームからも送付請求できます☆
d0258949_18302093.jpg
(もし、1週間以上経っても、わたしから連絡がない場合、
もしくは冊子自体が届かない場合、お手数ですが
再度ご連絡いただければと思います。
時々、別フォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。)


by komatsukyoko | 2016-06-21 22:45 | 【イラスト】エッセイ、絵日記

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31