人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

IELTSを初めて受験してきた

IELTSを初めて受験してきた_d0258949_23215892.jpg
IELTSを初めて受験してきました。

IELTSって何ぞや。

という方に:

IELTSは、
International English Language Testing System
の略で通称 "アイエルツ"。

英語の技能を計る試験で、
1)リスニング
2)リーディング
3)ライティング
4)スピーキング
の4つで構成されています。

英語の検定試験といえば、
英検やTOEICが有名です。
この二つとIELTSが大きく異なるのは、
問題を解くだけではなく、
上記3)や4)の中で
自分の意見や見解を述べるという点です。

そして、イギリスやオーストラリアなど英語圏で
学ぶための英語力の証明とするAcademic、
また、移住申請のためのGeneralと2種類あります。
(そして、さらに IELTS for UKVI とありますが
ここでは割愛。)

なぜ受験したかというと、
TOEICに飽きてきたから
ちょっと疑問があったから。
英語力の指標として(日本では)
使われているけど、
話す試験がないのに
語学力を示すものとして最適なのかな?と。

IELTSの試験は、ライティング含め
自分なりの主張が必要になります。
英語圏では必須の力。

と、いうことで受験を申し込んだのでした。
これが、恐怖と後悔のもとになるとは…


…長くなってので、続きはまた後ほど!
へばのー。













by komatsukyoko | 2017-05-14 23:22 | 【イラスト】エッセイ、絵日記

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31