旅するイラストレーター こまつきょうこの日常図鑑

山形県の田んぼ・海・山の側で育ったイラストレーター。翻訳・通訳業(日英)も。 U.S.A.、スウェーデン、オーストラリアの3大陸在住経験有り。玄米好き。

「今、好きと思うことや 興味があることを大切にしてね」【小さなおしごと見本市】ご参加ありがとうございました!

d0258949_00485245.jpg
「今、好きと思うことや
興味があることを大切にしてね」

今日はそれを繰り返し伝えていた。

これって、わたしが中学生だった頃に言われたかった言葉だなあと口にしながら気づいた。




11月25日のイベント、『小さなおしごと見本市』では、
わたしは
イベントは、中学生をメインターゲットとして、どんな仕事があるか知ってもらおうというもの。
わたしがその年齢だった頃、海外へ行く方法を知らなかったし、
行ったことのある人も身近にいなかった。

今日来てくれた中高生も、昔のわたしと似たような状況に感じました。
高校生1名、中学生2名とお話。
小学生1名も来てくれた。

その中で同じ質問を3組から受けました。

「絵を描いたり、音楽が好き。」
でも、
「どんな仕事があるかわからない。」という声や、
「学校の先生には、それは仕事ではなくて
趣味でしょう、と言われた。」ということ。
その親御さんも、どうしていいのか戸惑う部分もあるようでした。

「今は、就きたい仕事を意識して、学校の進路を決るよう言われるんですよ」
という親御さんも。
仕事がわからないのに、学校決めるの難しいヨーーーー!!!!
そして、好きなことは趣味、なんて言われたら、そりゃー
「何していいかわからない」になるってばーーー!!!
と熱くなってしまいました。
(でも、学校側でも、進路指導は悩む部分も多々あるそう。)

海外に興味があるのなら、進路や後々の生活の場に他の国も選択肢に入れるという方法もあるということを、自分なりに伝えました。

大切な思いをお話してもらえたこと、わたしの方こそ、とってもうれしかったです。

今回のワークショップで、パスポートの世界地図には、行きたい国、目指す国を書いてもらいました。
みなさんの念願の場所へ、行けますように!




[PR]
by komatsukyoko | 2017-11-26 01:38 | 【イラスト】エッセイ、絵日記

by 旅するイラストレーター こまつきょうこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28